カラス自由研究帳

個人的に気になったことをつまみ食い程度に調べて、「ははあそうだったのか」と納得するだけの無害なノート

中肉中背中年の自分をムキムキにさせる戦術

中肉中背中年の自分をムキムキにさせる戦略として3つの骨子が固まったので次は戦術について考える。

Outlookの業務予定表にこっそりスケジュールしておく

これは簡単。会社で使っているOutlookの予定表に「P.T. ; XXXXXX」としておくだけ。毎日30分だけどこかを押さえておく。土日祝日にも入れておき、スマホにアラームが出るようにセット。

時間帯は基本的に会社ついてすぐの7時か、土日祝日等で朝家にいるときは家族が寝ている早朝6時にセットした。

GoogleカレンダーでなくOutlookにしたのは、自分は業務のスケジュールに入っているとそのとおりやりたくて仕方がなくなってしまうという習性があるからなんとなく。Googleカレンダーでもいいような気もする。

同僚に「予定表に入ってるP.T.って何?」と聞かれたら、正直に「業務前に朝活でPhysical Training=筋トレしてるんです。良かったら一緒にどうですか?」と誘えばいい。そんな朝っぱらから筋トレに来ないと思うけど。

筋トレ専用アプリで完全管理・記録徹底

この1週間でいろんなアプリを試してみたが、いいなと思ったのはLeap Fitness Groupというデベロッパーの筋トレアプリシリーズ。

アニメーションが軽量で分かりやすく、トレーニングメニューが難易度別で区切られていて、各30日間のタームになっている点がいい。用具を使わない自重トレーニングのみで構成されている点も個人的にはありがたい。このデベロッパーは筋トレ・ストレッチ系のアプリを10個ほどリリースしているが、この1週間ほどで全種類試してみた結果、「ストレッチエクササイズ」「プランクワークアウト」「自宅トレーニング」の3つをやることにした。「30日間でシックスパック」「腕トレーニング」というアプリも併せてやろうかと思ったが、この3つ以上やると時間も押すし、疲れるのでやめておく。とりあえず各アプリの初級レベルを1周やって、追加しても大丈夫そうだったらやることにする。

期間を区切って達成したらご褒美

アプリで定められた30日間メニューを達成したら、自分にささやかなご褒美をあげる。何にしようかな…ステーキ450gとかかな。とりあえず30日間メニュー達成したら、ステーキ450g食べに行こう。それまでは社食のサラダバーで節約だ!

カテゴリー一覧

武道・格闘技ヒゲ脱毛健康第一筋トレ・ストレッチボランティア懐ゲーレビュー資格勉強○○選び