カラス自由研究帳

個人的に気になったことをつまみ食い程度に調べて、「ははあそうだったのか」と納得するだけの無害なノート

実録!隠し口座&隠しクレカ作り

自分はいけてるIT企業のサラリーマンのくせに、小遣い3万円という厳しい家庭内経済統制を敷かれているのだが、そんな現状をどうにかしたいと思いゴーストライターを副業として始めた。ただ、内緒で副業を始めたとしても、家計のために使っている銀行口座を振込先に指定してしまえばすぐにバレてしまう。というかそんなことしたら、また全部取られてしまう。同じような境遇の方のために、隠し口座の作り方や自分がどのようにして銀行を選んだのかなどを簡潔に記しておこうと思った次第。

休眠口座は活用できるか?

隠し口座として最も手っ取り早いのは「休眠口座」である。例えば独身時代にバイト先に作らされた口座や、学生時代に親が仕送り用に作ってくれた口座などで今は使っていないものがそれにあたる。こうした口座を隠し口座として利用する方法だ。追加で手続きなどが必要ないのが最大のメリットだ。経済統制が比較的緩やかな場合はこのやり方でもなんとかごまかせる可能性は高い。

ただし、こうした昔作った口座というのは、メガバンク・地銀・ゆうちょ銀行などトラディショナルな銀行であることが多いと思われる。こうした銀行はたまに紙ベースでなんやかんや書類を送ってくるので、それがきっかけでバレる可能性がなくもない。「まだこの口座使ってるの?いい加減解約したら?」といった突然の攻撃はリスクである。

休眠口座がない場合はネット銀行

休眠口座がない場合、あるいは経済統制が独裁的な場合は、要らん書類を紙で送ってこないということが要件になる。ゆうちょ銀行は幼稚園用にされ、昔バイト用に作らされたみずほは解約されていた自分はいわゆる「ネット銀行」の中から選ぶことにした。

選定基準
  • 通帳がなく、郵送物もペーパーレス(絶対)
  • ファミマ・イオンのATMで月数回手数料無料にておろせる
  • ついでに他行あて振込手数料も無料だと嬉しい
  • できればクレカかデビット機能もついていると嬉しい
  • ある程度経営基盤がしっかりしていて潰れなさそうな銀行の方がありがたい
  • 金利とかポイントは優先度低い

 思い浮かんだ候補としては、ソニー、新生、セブン、イオン、楽天の5行だったが、この基準に照らし合わせると、結論としてはソニー銀行イオン銀行楽天銀行の3行が上基準をすべて満たし、候補として残った。

新生銀行はステージがスタンダードだとコンビニATM手数料を100円取られるので除外、セブン銀行はクレカ一体型キャッシュカードがないため除外とした。また、楽天銀行は個人的な気持ちで候補からそっと外した。

あくまで自分個人の選定基準ではあるが、同様の基準で選ぶのであれば、ソニーかイオンか楽天がいいと思う。

自分はまいばすけっとによくパシリで行かされるのでイオン銀行にしようか…と思ったが、ものすごくしょうもない超ビビリな理由でイオン銀行ではなくソニー銀行を選んだ(酒・煙草は小遣いからと決まっていて、その時に自分のポイントカードを出すのだが、酒を買うときに毎回イオン銀行のキャッシュカードをポイントカード替わりに出して見られたらバレるのではないかと。まあその時だけ我慢して出さなければいいだけの話なのだが)。

本人確認の壁

しかしここで問題が一つ。ネット銀行は本人確認を「カードが自宅に届いたかどうか」で行っているため、どうしてもキャッシュカード実物だけは郵送で届いてしまうのだ。郵送物が届いてバレたら苦労も水の泡になる。自分の場合、隠し口座を作ろうと思い立ったのが6月下旬だったので、7月下旬に嫁が子どもを連れて帰る1週間を狙って無事ソニー銀行のキャッシュカード兼デビットカードをゲットすることができた。かろうじて。

メインバンクorサブバンクの2つ目銀行口座開設

嫁が「今年は実家に帰らないつもりだ」と言った場合のコンティンジェンシープランを次に書きたい。

メインやサブで使っている銀行で2つ目の口座を作るという方法もプランとして考えていた。この方法なら、いくら銀行から書類が届いても利用している銀行からの通知だからほとんど怪しまれない。2つ目の隠し通帳にさえ気付かれなければバレることはないだろうと。

ただ、この方法は少しハードルとリスクがあった。ハードルは、2つ目の銀行口座というものはそもそも作りにくいものだということ。できなくはないが、同銀行で口座を2つ持つ理由をきちんと説明できなければ断られることもあるそうだ。自分は「副業のお金の振込先を管理するため」という理由を正直に述べようと思っていたが、断られている可能性もあっただろう。リスクは、将来的に1銀行で2口座以上持つことが禁止になる可能性。今ですら1銀行で2口座持つのは難しく、1口座以上作れない銀行もある。将来的に全面禁止されるという可能性もなくはないのではないかと思う。

新生銀行店舗で手続きして店舗受け取りにし郵送物は即時ストップ

もう一つ考えていたのは、新生銀行の店舗で手続きして即日発行してもらい、郵送物が来ないようにその場で設定してもらうという方法。何かしら郵送されてこないかという不安は残るし、しょっちゅう郵便受けをチェックしにいくことになりそうだが、作れないよりはいいかとも思っていた。

2つ目口座を作る方法はなんか悪いことしているみたいで気持ちはよくないし、郵送で受け取る隙がない場合は、この方法の方がおすすめかも。

 

…しっかしなんでこんなばかばかしいことでこんなに苦労してあれこれ脳味噌を使わなければいけないのだろう。なんでそれなりに稼いでいるのに小遣いが3万円とかクソみたいな意見をおしつけてくるのだろう。家に金がないのは仕事もろくにせず、家計管理もめちゃくちゃなくせに僕に口を出させないからです。ソクラテスは「悪妻は夫を哲学者にする」と言ったが、確かにそうかもしれない。家内の課題解決や自分の金を増やすことに、普通の人の十倍くらい脳味噌を使っている気がするわ。

カテゴリー一覧

武道・格闘技ヒゲ脱毛健康第一筋トレ・ストレッチボランティア懐ゲーレビュー資格勉強○○選び