カラス自由研究帳

個人的に気になったことをつまみ食い程度に調べて、「ははあそうだったのか」と納得するだけの無害なノート

献血は予想以上に時間がかかる


f:id:ly0ughta919:20200114170447j:image

商談で有楽町駅に行くことになっていたので、少し早めに会社を出て交通会館の献血ルームに訪問してきた。
交通会館はフリーWi-Fiもあり、 献血ルームにはフリードリンクやおやつもあるので、 くつろいでメールでも返しながら終わるのを待てばいいかと思っての訪問だった。
が、受付に書かれていた献血終了までにかかる時間を見てびっくり。通常献血は60-90分、成分献血は90- 120分ほどかかるとのことだったからだ。さすがにちょっと時間がかかりすぎるし、アポに間に合わなくなっては困るので結局出てきてしまった。
受付の方によると、毎回それくらいはかかるとのことなので、 しょっちゅう行くのは個人的には厳しい。サイトでは通常の全血献血で10分程度、成分献血で40- 90分程度と書いてあったが、受付や事前の問診・ 採血などで時間がかかるそうだ。 時間がある時にたまに行く程度なら許容範囲かと思うが、 そうそう行けるものでもなさそう…

カテゴリー一覧

武道・格闘技ヒゲ脱毛健康第一筋トレ・ストレッチボランティア懐ゲーレビュー資格勉強○○選び