カラス自由研究帳

個人的に気になったことをつまみ食い程度に調べて、「ははあそうだったのか」と納得するだけの無害なノート

コーヒーは商談の何分前に飲めばいいか?

昨日夜ふかしをしてしまったせいで眠い。外回りなので電車の中でちょっと寝ればいいのだが、そうすると降車駅を寝過ごしたり、商談中に寝ぼけてフワフワしたことを言ってしまうのでできない。

 

何分後からコーヒーは効くのか?

ざっと調べてみたところ研究結果などの信頼できそうなデータは出てこなかったが、カフェインの効果が出るまでには最短でも30分くらいはかかるらしい(=直前に飲んでもあまり意味ない!)。研究結果などの信頼できそうなデータは出てこなかったが効果が最大限になるのは3時間後くらいということを書いているサイトが多い。ちなみに持続時間は5〜7時間としているサイトもあれば12時間は続くとしているサイトもありムラがある。

自分の感覚的には16時以降に飲むと24時くらいまで寝られなくなるジンクスがあるので、8時間といったところだろうか。

逆算するといつコーヒーを飲むべきか?

商談が集中するのは11〜17時のことが多いから、その日の初回商談の1時間前である10〜12時に飲むのが適当ということになる。この時間に飲めば18〜20時までカフェインの効果が続くから、業務時間中は眠くなくならないだろうという仮説が立つ。

今まで、朝6時に駅前の自販機で買うことが多かったから、14時頃に効き目が切れて眠くなっていたのか…

些細なことではあるが、これは何気に業務効率化につながるかも。眠いと勝ちに行こう・獲りに行こうという士気が下がるし、営業はお金いただきにいってナンボの世界なのに、少しでも「眠いからもういいや」なんて思うのはまずい。明日からコーヒーは10時か11時くらいに飲んで検証してみよう。

電車の中では寝られなかったし、悩みすぎて結局コーヒーも飲めなかったけど、あと一件頑張ろう。

カテゴリー一覧

武道・格闘技ヒゲ脱毛健康第一筋トレ・ストレッチボランティア懐ゲーレビュー資格勉強○○選び