カラス自由研究帳

個人的に気になったことをつまみ食い程度に調べて、「ははあそうだったのか」と納得するだけの無害なノート

何の武道・格闘技を選ぶか?結論

段位の有無・取得難易度・実用性・かっこよさ・価格&交通費の観点からどの武道・格闘技をやってみるか考え、今残っている候補は以下のとおりとなっている。

柔道

【+】段位がある

【+】とりあえず初段までなら取りやすい

【+】分かりやすい強さ

【-】無骨・男くさいイメージ

【+】月謝も5,000円程度で安く、通勤定期圏内に道場あり。

定番中の定番。月謝も安いし初期費用もかからない割に強くなれるコスパ最高なイメージ。一方で怪我が多い、競争が激しい(経験者が多く舐められそう…)、年取ると続けられなさそうというリスクも感じられる。

居合道

【+】段位がある

【+】段位取得が体力に左右されず長く続けられる

【-】実用性は皆無

【+】とにかくかっこいい

【-】道場は職場から徒歩20分で月謝は安いが、初期費用は貯める必要あり

かっこいいというのと、年をとっても細く長く一生続けられそうな点はgood。一方でそんなに鍛えられなさそう、年齢層が高そうというイメージ。

シラット

【+】一応段位はある

【+】ローカル段位なのでそれほど難易度は高くない(はず)

【+】護身術的なのでいざというときに使えるかも

【-】格闘技マニアにしか知名度がない

【-】月謝は安いが交通費がかかるので安くない

マイナーならではの密かな楽しみはありそうだが、道場の少ない海外格闘技全般に言えることだが、その道場がなくなったらほぼおしまいのような気がしている。

 

結論

色々考えてきたが、心身ともに鍛えて、もっと強くて健康になりたいという目的があるので、見学して問題なければ柔道が一番コスパよくていいと思った。

長く続けられるかはさておき、柔道で二段くらいまで取れれば、個人的には「強くなれたなあ」と思えるし満足できそう。

年齢的に柔道続けるのきついな〜と思い始めたらそこから居合道なり弓道なりその時興味持った武道・格闘技なり始めてもいい。

とりあえず柔道やってみよう。新しいこと始めるのは面白い!

カテゴリー一覧

武道・格闘技ヒゲ脱毛健康第一筋トレ・ストレッチボランティア懐ゲーレビュー資格勉強○○選び