カラス自由研究帳

個人的に気になったことをつまみ食い程度に調べて、「ははあそうだったのか」と納得するだけの無害なノート

意外と大事な道場・ジムまでの交通費

月末で交通費精算をしていてふと思ったこと「交通費ってバカにならない」。週2回=月約8回行くとして、200円で行けるところに道場・ジムがあるとすると、200×1往復(2)×月8回=3,200円もかかる。これだと月謝+スポーツ保険が5,300円だったとしても、月のキャッシュアウトは8,500円になる。乗り継ぎなんかがあって360円出さないと行けない場所とかだと、月5,760円にもなる。これだけで月謝レベルだ。

月謝が1万円を超えるクラヴマガやシステマのジムに通う場合は、交通費が別途3,500円ほどかかるので、合計で15,000円/月。30,000円の小遣いの半分。いくら普段金を使わなくて、たまに受けるゴーストライターで稼いでいるとは言ってもこれは痛い。

鉄道各社初乗り料金と道場・ジムまでの交通費月換算

JR東日本:140円→2,240円

東京メトロ:170円→2,720円

都営地下鉄:180円→2,880円

 

自分の場合は特別やりたい武道・格闘技が完全に決まっているわけではないので、通勤定期圏内でやれるものを選びたい。

が、これ言い出すとそもそも月謝も高めで、道場・ジムが限られる海外の格闘技はほぼほぼ候補から除外されてしまうわけか…

カテゴリー一覧

武道・格闘技ヒゲ脱毛健康第一筋トレ・ストレッチボランティア懐ゲーレビュー資格勉強○○選び