カラス自由研究帳

個人的に気になったことをつまみ食い程度に調べて、「ははあそうだったのか」と納得するだけの無害なノート

武道や格闘技の経験は採用者目線で就職活動・転職で役に立つか?

新卒△/中途×

新卒採用60名・中途採用20名ほどのインタビュアーをやった経験からすると、新卒採用ならそれなりに有効、中途採用ならほぼ関係なしという感じ。中途の場合は、これまでのキャリアでの実績やプロセスを深堀していき、そこから求めるスキルやコンピテンシーを持っているかどうか、カルチャーフィットするかどうかということが主眼になるため、事前にチェックする書類は履歴書やテンプレ化されたエントリーシートではなく「職務経歴書」になる。中途採用面接の事前書類チェックは職務経歴書を読むのでいっぱいいっぱいになるし、趣味や特技のところまで聞いている時間もないのであまり見ることすらない(中には見ている人もいるかもしれないが)。

一方、新卒採用の場合はエントリーシートがあって、名前・顔写真・学部名などの基本情報と、ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)・志望動機・趣味・特技みたいな情報がまとめて1ページに載っている。主に深堀するのはガクチカと志望動機だが、趣味や特技も近くに書いてあるので目に入るし、特徴的なことが書いてあれば記憶に残りやすいからだ。決め手にはまったくならないが、多少はプラスになることが多いように思う。

記憶に残っている格闘技・武道等の趣味・特技

特技:ボクシングプロライセンスC級

思わずつっこんだ。趣味でジムに通っていたら先生に勧められて受けてみたら取れたとのこと。かなり特徴的な子だったな…

特技:少林寺拳法三段

この若さで三段とか取れるんだ?と聞いたら、高校生の時に取れる最高段位なので記念に取り、大学は研究に打ち込んだとのこと。文武両道で切り替えもできる人物という印象を受けた。

ガクチカ:某新興マイナー格闘技

特定避けるため色々伏せるが「日本一・世界一になりたくてあえて選んだ」とのことだった。大学1年の時に立てた世界一になるための戦略や計画がロジカルでパッションにあふれており聞いていて面白かった。

 

特技だけ良くてもダメだが、おおむね印象を少し良くする効果はあると言える。自分はもういい年だし、今の会社が好きなので転職する気もないし、武道や格闘技をやったからといって仕事でプラスになることは何一つないが、楽しみながらやれたらいいなと思う。あえていうと、会社で同好会とか作れたらいいな。

カテゴリー一覧

武道・格闘技ヒゲ脱毛健康第一筋トレ・ストレッチボランティア懐ゲーレビュー資格勉強○○選び