カラス自由研究帳

個人的に気になったことをつまみ食い程度に調べて、「ははあそうだったのか」と納得するだけの無害なノート

襲われたときに実際一番勝てそうな格闘技ってどれ?

これまでの少ない経験から言うと…

今まで生きてきて物凄い喧嘩になったことは中学に1回、絡まれたことはあるけど、暴力はふるわれたことはない。きっと普通の時間に普通の道を歩いて、変な人や柄の悪い人がいたら避けるようにしていれば、絡まれることなんて多分そうそうない。大人になれば知り合い同士で殴り合いの喧嘩なんてする機会もない。

それにもし万が一誰かに絡まれたとしても、下手に素手で戦おうなんて思うよりも、札でも撒いてダッシュで逃げるのが一番いいと思う。走って逃げるのが最強。子どもやら彼女やらがいて逃げられなさそうなら、すぐに110番するとか、大声で助け求めながら近くの店・家に匿ってもらって110番とか。

そう考えると、負け知らずになりたいなら、格闘技や武道を習う前に速く走る練習をしたほうがいいかもしれない。

それでも戦うとしたら何がいいか?

逃げるが勝ちの考え方に一番近いのはクラヴマガだと思う。やったことがあるわけではないし、何習おうかなと思って格闘技・武道関連のサイトを一通り見ただけだが、とりあえず急所を攻撃してひるんだら基本的にすぐ逃げる、という考え方が良い。クラヴマガを始めたユダヤからしてみたら、ナチス1人再起不能にしたところで、ガシガシ攻撃しているうちに別のナチスが来たらおしまいだしな。

あとは急所攻撃で倒すという点ではジークンドーも近い。ジークンドーは1秒でも速く倒すことに主眼を置いているそうなので、すぐに逃げるというわけではないが効率はよさそうに思う。

多分、クラヴマガジークンドーだったら変に既成概念にとらわれて素手で戦おうとこだわるより、その辺の自転車とか椅子とか活用して戦う発想になりそう。個人的にはそういう柔軟な発想が許される方が好き。クラヴマガジークンドーは親和性高いかも。

手軽に習える格闘技なら柔道かな?

そう。とはいえクラヴマガジークンドーなんて習える道場かなり限られる。もっとどこでも手軽に通える格闘技・武道で一番実用的だと思うのは柔道。

自分がいた高校はガラがよくない学校で、その学校とライバル高校の不良グループとの間で抗争があったり、ケンカ売られたりということがたまにあるところだったが、柔道部員は力も技も強かった。高校生の時、地元の繁華街近くの駅前で柔道部の同級生が別高校の生徒2人に絡まれていた。自分は遠巻きで様子を見ている間に、2人はゴミ袋のように投げつけられて地に伏し、うち1人はその同級生にさらに寝技をかけられて悶絶していた。堅い地面に投げつけられるという点で柔道はやはりかなり強い部類に入るのではないかと思う。

 

まあでも理不尽な暴力からはとりあえず逃げるが勝ち&さっさと警察に任せるという考えは変わらないし、個人的には特に実戦的な格闘技であることにはこだわらない。別に刃牙みたいになりたいわけじゃないから、楽しく自分を鍛えられたらいいなと思う。

カテゴリー一覧

武道・格闘技ヒゲ脱毛健康第一筋トレ・ストレッチボランティア懐ゲーレビュー資格勉強○○選び