カラス自由研究帳

個人的に気になったことをつまみ食い程度に調べて、「ははあそうだったのか」と納得するだけの無害なノート

武道・格闘技をやりたい - 自分の現状と目標の確認

今週のお題「運動不足」

運動する機会も時間も取れなかった6年半

長男が生まれて今月で6年半、長男が生まれた2年後には次男が生まれて4年半、仕事と家事と育児に追われて全くといっていいほど運動をしてこなかった。はじめの4年間は朝4時過ぎに起きて始発で会社に行き、会社で詰め詰めのスケジュールをこなして夕方5時半までには帰り、帰宅後は専業主婦の妻に代わって子どもの食事補助・風呂、食器・洗濯物・玩具の片づけ、寝かしつけをほぼ毎日行い、妻のマッサージもし、子どものどちらかが夜泣きをすれば抱いてあやし、寝不足のまま嘔吐しながらまた出勤という毎日を送っていた。長男出産から次男が3歳近くになるまでの5年弱くらいずっとそんな毎日が続いていた。

休日もまったく休めなかった。妻を休ませるために子どもを連れて児童館や公園や乳幼児の遊び場をさまよっていた。次男が幼稚園に入ったのでさすがに児童館にはいかなくなったものの、休日に子どもを見るのはこの家では自分の役割で、今も公園でボール遊びをしたり、木登りを教えたり、雨なら家で工作や勉強を教えたりしている。要するに自分の時間なんてない。運動なんてしている時間がなかった。というか、今もない。

子どもに時間が取られる問題、時間が徐々に解決

しかし時は流れる。長男はもう年長であと半年で小学生、次男はもう年少さん。ねんごろに育ててきた甲斐あって、二人ともまともに意思疎通が取れるようになってきた。言うことは多少聞くようになってきたし、二人で遊ぶということもできるようになってきた。最近になって妻の育児ノイローゼ的な言動もようやく落ち着きを見せてきている。休日は基本的に妻はヨガや整体に行っているので、僕が見るしかないのでずっと一緒に遊んだりしているが、平日は週に2日くらいなら自由にできそうな目途がようやくついてきたのだ。

僕は子どもが生まれてからずっと仕事・育児・家事だけで、何一つ自分の希望ややりたいことは捨ててきた。時間もお金も全部家族にあげてきた。引いてしまったカードは戻せないから仕方がないと思って。けど、自由な時間が少しだけできてきた。現にゴーストライターの副業をしたり、こうして夜にブログを書こうと思えるくらいの余裕は出てきている!もう少しすればもう少し自由な時間ができるはず!

体を元に戻したい、逆に前より強い体になりたい、楽しく鍛えたい

5年弱くらい拒食と過食を繰り返してきたこともあって、体は結婚前から比べると相当弱っているのを感じる。結婚前は30人のクラスがあったら、10番目くらいの体力だったが、今は20番目くらいになっているように感じる。何をしても疲れやすいし、筋肉も削げ落ちた。なんか腹だけ出てるし、みっともない。

仕方がないと思ってあきらめていたが、そろそろ自分に目を向けたい。健康な体に戻りたい。というかむしろ「今が人生で一番健康で強い」と言えるくらい真面目に運動したい。ただストイックにやるだけだと余計にストレスがかかりそうなので、Have Funを大切にしたい。あとは何か、やった証が残るようなスポーツができればいいなと思っていた。格闘技も武道もほぼ未経験だが、鍛えられるだけではなくストレス解消になりそうだし、段位や帯があって形にも残る。そんなわけで武道・格闘技をやることにした。

せっかく今週の話題でもあるし、長男が小学生になる春から何をやるか、じっくり考えてみたいと思う。

カテゴリー一覧

武道・格闘技ヒゲ脱毛健康第一筋トレ・ストレッチボランティア懐ゲーレビュー資格勉強○○選び