カラス自由研究帳

個人的に気になったことをつまみ食い程度に調べて、「ははあそうだったのか」と納得するだけの無害なノート

情報セキュリティマネジメント試験に合格するための学習計画

今週のお題 #学び応援WEEK あなたなりの「勉強法

情報セキュリティマネジメント試験とは、2016年から新設されたIPA(独立行政法人情報処理推進機構)の資格。IT利活用者のための試験であり、公式の区分図でもITパスポートの上位互換的な位置にある。

www.jitec.ipa.go.jp

そもそもまだマイナーなこの資格を取ろうと思ったのは、去年基本情報技術者試験に歯が立たなかったから。基本情報技術者試験は、理系だったり、IT業界経験がある程度長かったり、資格勉強が得意だったり、勉強時間がたくさん取れる人なら難なく受かる試験なのだろうが、あいにく自分はそのどれにも当てはまらない。情けないことだが途中で学習が間に合わなくなり、受けることすら諦めてしまった。

そんな時に知人から「○さんはビジネスサイド出身だから、まずはセキュマネから受けた方がしっくりくるかも」というアドバイスを受けて受けることにした。過去問やテキストを見てみたが、分野がセキュリティ系と法務・監査系に絞られるので、文系かつ初心者の自分にとってはかなり楽そうだという印象。基本情報技術者試験応用情報技術者試験を受ける時に、これらの分野でアドバンテージができるので良いだろう。

インプット

教科書は「徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 令和2年度」を選んだ。

数種類あったが、この資格を取る目的は合格することというよりはセキュリティ分野の知識を強化することなので、なるべく詳しく書いてあるものを選んだ。

560ページなので、1ページ1分で読み込んだとして9時間ほどで読了できるはず。

アウトプット

ITパスポートを受ける時にお世話になった下記サイトに再訪。

www.sg-siken.com

年度や分野で絞り込めるので、「今日はテキストでインプットした2018年度秋期の問題をやろう」というふうに計画が立てやすい。無料なのでお金がかからない点も良い。1,000問なので、1周目は1問1分、2,3周目は1問30秒でやるとすると32時間ほどで終わる。

ちなみにITパスポートも同じやり方を採用し一週間程度で合格できた。

まとめ

  • 学習予算:1,958円
  • 学習時間:41時間(I:9+O:32)

AWSソリューションアーキテクトアソシエイトに比べると学習時間も内容も格段に楽だし、お金もかからない。とはいえ自分はネット上にいらっしゃるような優秀なエンジニアの方々とは違って本当に凡才なので、1か月は見ておきたいところ。3月中旬ごろから1日1時間ちょっとやって、最後は一夜漬けで問題解きまくるという感じでやろうと思う。

ということはAWSソリューションアーキテクトアソシエイト試験も2月20日に受ける必要はないか。こちらは絶対受かっておきたいし、名刺にも書けるレベルの資格なので、もう少しウェイト重めにして頑張ろう…

カテゴリー一覧

武道・格闘技ヒゲ脱毛健康第一筋トレ・ストレッチボランティア懐ゲーレビュー資格勉強○○選び