カラス自由研究帳

個人的に気になったことをつまみ食い程度に調べて、「ははあそうだったのか」と納得するだけの無害なノート

2020年の目標メモ

f:id:ly0ughta919:20200117172303j:plain

ようやく長い長い年末年始休暇が終わった…。仕事ができない長期休暇は色々と本当に辛い。

後ろ向きなことは早く忘れたい。前向きに目標を書き留めておこうと思う(仕事のことは書けないのでそれ以外で)。

資格の目標

2月:AWSソリューションアーキテクト合格

4月:情報セキュリティマネジメント試験合格

10月:基本情報技術者試験合格

2019年はAWS認定資格の中で最入門に位置するAWSクラウドラクティショナーしか取れず、一番ポピュラーなAWSソリューションアーキテクトアソシエイトには落ちたのでリベンジを目指す。受験費用もお小遣いからなので、次こそ絶対に受かる!

IPA(情報処理推進機構)系の資格も本格的に受験しだす(今はITパスポートしか持っていないというお粗末な状態)。IT営業は資格なくてもやっていける面はあるが、もっと勉強して楽しんで提案できるようになりたい。最終目標は最難関のITストラテジストに2023年までに合格すること。

2020年:AWS SAA・情報セキュリティマネジメント・基本情報技術者試験合格

→2021年:応用情報技術者試験・情報処理安全確保支援士合格

→2022年:ITストラテジスト合格という道程。 

趣味の目標

上の子が小学校に入学して少し手離れする4月を機に武道を始める。柔道か居合道で迷い中。見学に行ってゆっくり決めようかと思う。

あとは趣味というか自分でもできる手軽な社会貢献として月1-2回くらいで献血しようかと思う。子どもの長期休暇があって、何かと有給休暇を取らされがちな1月(年始)・3月(春休み)・5月(GW)・7月(夏休み)・8月(夏休み)・9月(SW)・12月(年末)は1回、それ以外の月は2回行くとすると年間合計17回くらいか(幼稚園・小学校休み多すぎ)。日本赤十字社金色有功章まで到達しようと思うと、取得要件は100回だから6年弱という計算になる。自分がどれだけ貢献できたかの証にもなるのでぼちぼちがんばってみよう。

カテゴリー一覧

武道・格闘技ヒゲ脱毛健康第一筋トレ・ストレッチボランティア懐ゲーレビュー資格勉強○○選び