カラス自由研究帳

個人的に気になったことをつまみ食い程度に調べて、「ははあそうだったのか」と納得するだけの無害なノート

ロマンシング サガ2もクリアした

ロマサガ3をクリアしたところでロマサガ2も「強くてニューゲーム」でもう一回やった(これで3週目!)。せっかくなので、こちらもロマサガ2と合わせてレビューしようと思う。

ロマサガ2をサクサク進められる攻略チャート

ロマサガ2はレオン、ジェラール、最終皇帝以外は特に主人公が固定されておらず変えられるのが魅力。イベントをこなすごとに仲間にできる=皇帝にできるクラスが増えていく。

一気に進めたが制圧順としては、大体毎回こんな感じで進めている。

■レオン&ジェラール

パーティ:ジェラール、重装歩兵、軽装歩兵男、弓兵女、軽装歩兵女

チャート:オープニング→ウォッチマンの巣→レオンの死→ゴブリン襲撃→クシンジー撃破→シティシーフ仲間→運河要塞制圧→カンバーランド

・施設:術法研究所&果樹園

・ゴブリンの穴や龍の巣イベントを攻略してしまうと運河要塞制圧後年代ジャンプが発生するのであえて放置している。

■女シティシーフ皇帝(フリーファイト-1)

パーティ:女シティシーフ、ホーリーオーダー男・女、軽装歩兵男・フリーメイジ女

チャート:ゴブリンの穴→モンスターの巣→武装商船団問題解決→宝石鉱山問題解決→東のダンジョン→南のダンジョン→ムーの越冬地

・施設:帝国大学設立

帝国大学はルドン制圧後=領土5以上の時に設立可能になったはず。

・サラマットまで行ってアマゾネスを仲間にしておく。

武装商船団皇帝(ラピッドストリーム)

パーティ:武装商船団、格闘家、軍師、ホーリーオーダー女、フリーメイジ女

チャート:コムルーン海峡突破(武装商船団専用イベント)→コムルーン島で火山を止める→サバンナでクイーン撃破→マーメイドイベントで皇帝交代

■アマゾネス皇帝(アマゾンストライク)

パーティ:アマゾネス、格闘家、軍師、サイゴ族、ネレイド

チャート:ステップでボクオーン撃破→サラマットでロックブーケ撃破

■軍師皇帝(鳳天舞の陣)

パーティ:軍師、ホーリーオーダー男・女、格闘家、軽装歩兵男

チャート:テレルテパ塔解放→ギャロン反乱鎮圧→コムルーン噴火阻止→ヤウダでセキシュウサイ撃破まで進める→子どもと子ムーでダンダーグ撃破

・施設:インペリアルガード

・沈没船イベントを出すために戦闘回数をこなす。

イーストガード皇帝(稲妻)

パーティ:イーストガード、デザートガード、インペリアルガード男、サラマンダー、軍師

沈没船でスービエ撃破→詩人イベント→追憶の迷宮探索→ヤウダ浮遊城でワグナス撃破

■最終皇帝男

パーティ:最終皇帝男、忍者、海女、軍師、インペリアルガード

シロアリ除去→復活クシンジー撃破→トーレンス、アウストラス、追憶の迷宮でアイテム集め→大氷原→ラスト

・施設:新市街建設

・最終パーティは新キャラの忍者とレアキャラの海女を入れてみた。

・雑魚戦はラピッドストリーム、ボス戦は鳳天舞の陣かアマゾンストライク

ロマサガ2リマスターの強くてニューゲームはまさしく2のためにある

ロマサガ2の醍醐味は皇位継承なので、強くてニューゲームを使用してもなんとなくチートをしている気分になりにくい。まさしく2週目をやっているという感覚。

引き継がれていてほしい物だけが引き継がれている感じなので、2週目をやるのが楽しい。

  • アイテム:人魚薬や詩人の楽器などのイベントアイテム以外はすべて倉庫に引き継がれる。
  • 技術レベル:だいたい8掛けくらいで引き継がれる(引継元:仲間の剣最高レベルが50→引継先:軽装歩兵の剣レベルが40/仲間の術レベルが40→宮廷魔術師の術レベル32)。
  • 技:技道場に登録しているものがすべて引き継がれる。
  • 術:術法研究所設立後、合成術含めてすべて引き継がれる。
  • 金:すべて引き継がれる・
  • HP:引継ぎなし
  • 陣形:引継ぎなし
  • 武具開発:引継ぎなし

ロマサガ2リマスターの追加ダンジョン 追憶の迷宮は特別感あり

新キャラ(忍者・陰陽師)が追加されているほか、新陣形、最強武器・防具の素材が手に入るダンジョンが合計4つある。

4つの迷宮をクリアすると、裏ボスのリアルクイーン(アリの女王)と戦える。新デザインでありながら、ロマサガ2恐怖の象徴である「アリ」の最強進化形なので、思い出補正もあってテンションが上がる。

しかもクイックタイムを唱えるとクイックタイム返しをしてくるので、ズルができないという仕様も非常にいい。

クリアしても記念品アイテムがもらえるだけだが、やりごたえがある。

ロマサガ2の思い出

  • 皇位継承リセマラ
  • ハハッざまあみろ!これでアバロンのダニが一匹減ったな
  • カンバーランドが滅亡しました。
  • ロックブーケに女性だけで勝ってラスボスで詰む。
  • ルドン送り
  • 皇帝、ハエのようにウルサイ奴ね。消えなさい!
  • ようこそ!ここまで楽しんでいただけたかな?→もう帰る→地上までお送りしよう!
  • アリだー!
  • 最悪クイックタイムすればなんとかなる。

 

これでお腹いっぱいになった。

カテゴリー一覧

武道・格闘技ヒゲ脱毛健康第一筋トレ・ストレッチボランティア懐ゲーレビュー資格勉強○○選び